『店舗開発専門サイト』 一般に公開されない希少物件をご紹介します!! 
PR戦略
広告と広報の違い
 広告には『自画自賛』という宿命的な弱点がある。
 通常、駅ビルやショッピングセンターなどの商業施設に出店する場合、場所が空いたから出店できるわけではなくて、
 
デベロッパーがぜひここに出店して欲しいという店舗を誘致して出店させるのです。


PR活動
 
さて、ここで再び店舗開発活動について考えてみたいと思います。 
 
実際に店舗開発活動というのは単に物を売るのではなく、
 自社の店舗の出店を実現するために建物や土地の家主、地主や
 SCを運営しているデベロッパーに対するPR活動です。

 
 
これは自社の商品をもっと売りたい、サービスをもっと利用してもらいたいと思って
 
広告を打つことにたいへん良く似ています。 
 
要は広告とは自社商品、サービスの宣伝活動ですから、その宣伝活動によって
 
商品が売れ、サービスが利用される。
 
=自社の会社概要や店舗の内容を売り込むことにより認められて出店が実現するのです。 
 
 
しかし、広告というのは世の中に氾濫し、費用対効果につながらないケースも多々あります。
 
同じように店舗開発PR活動でも人気のある出店したい場所であれば
 
同じデベロッパーに多くの企業が殺到します。
 
消費者は大量に氾濫する広告の中から似たような商品やサービスを
 比較して選ばなければなりません。

 
デベロッパーも似たような店舗の中から選ばなければなりません。 
 
 
更に広告には宿命的な『弱点』
 
それは『自画自賛』の限界から逃れられないからです。
 
広告は一方通行のアピールなのです。

同じように店舗開発活動も当社の一方通行のアピールなのです。
 
どんな店舗開発担当者も「我社の店舗はつまらないダメな店舗です。」
 
と言ってデベロッパーに売り込みに行くでしょうか。
 
必ず「我社はすばらしい。」と言って売り込むはずです。
 要は『自画自賛』でしかないという事です。
 
 
 
人間関係で考えるとこのようになります。

 「私はすばらしい人間だ」とAさん自身から告げられるのと、
 
あなたの友人であるBさんから「Aさんはすばらしい人だ」と教えられるのとでは
 
どちらがAさんに対する印象が良くなるでしょうか。後者のはずです。

 
 
人は『自画自賛』の評価よりも信頼できる客観的な評価をより深く信用するものなのです。

 
 
【Store Location Research Works】を運営する合同会社ネオ・フロンティアでは
 
「YOU&I」の一対一の関係ではなく、
  
客観的な第三者の目で貴社の良さを発見してデベロッパーにPRいたします。 
 
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                       ⇒出店戦略の立案を行います。








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